遊びながら学ぶ税教育・社会保障教育教材。企業の社員研修、シチズンシップ教育用教材の決定版!ゲームで社会の基礎を身につけます

電話受付時間 月~金曜日 9:00~18:00 電話番号
24時間受付 メールアドレス

「給与明細書読めてますか?」凸版印刷 社員向けセミナー

      2019/03/24

3/14 凸版印刷にて「ボードゲームで学ぶ いまさら聞けない税金のしくみ」が開催され、社員約80名が参加しました。
自社ビル内にあるWAOというワークスペースでは「イノベーションに必要なスキルと知恵を取得する機会を提供する」として様々な企画が行われており、今回プログラムのひとつに採用されました。

大変な人気で募集開始1日で定員に達したとか。20代~60代と幅広い年齢層の方々が参加され、学ぶ機会がないまま今に至る大人の方がむしろ切実に必要としているのだなと感じました。

ゲームのあとはグループ内で気づきのシェア。最後に開発の背景や思い、苦労などをWAO担当の方とのクロストークを交えてお話ししました。

感想もとても好評で

「知らない事象が出るたびにもっと勉強しなければと思った」
「大人もこのレベルの需要は大きいのではないか」
「給与明細の項目を人に説明できるくらい知ろうと思った」
「知らないだけでなく疑問も持っていない事があり、危機感を抱いた」
などなど。

特に「自分でもっと調べようと思った」「30-40代向けの発展版もやってみたい‼」の声、多数!

↑ゲームテキストに一箇所ミスプリがあるのですが、今までのなかでダントツの指摘数。「仕事柄気になるんです笑」とのこと、さすが印刷会社(^^)/

 

(代表 加藤 千晃)

 

 

 

 

 - 代表ブログ, 出張授業, 労働教育・労務, 新着情報