近畿大学経営学部で「デジタル版/入門!ライフ・リテラシーゲーム」初授業

      2023/12/19

10月24日近畿大学で「入門!ライフ・リテラシーゲーム digital」を使用した授業を行いました。
3限目は3年生19名(うち一人はオーストラリアからのオンライン参加)、4限目は4年生15名です。

「IT社会の働き方」がテーマの田口ゼミには毎年加藤が伺い、ゲームを使用した授業を行っていますが、今年は新商品の最終モニタリングも兼ねていたのでいつもよりだいぶドキドキ 😳

ボードゲームと違って、それぞれがPCを観ている状態で「みんなでワイワイ」を再現できるかな?という不安も見事に払拭してくれました 。
「よっしゃぁ!」とガッツポーズだったり、前後左右のメンバーと笑いあったり(^^)/

学生たちの感想も想像以上(↓)で、とても安心しました。4年生は昨年にボードゲームも経験していた為比較することもでき、デジタル版では特に操作性が好評でした。田口先生、そしてみんな本当にありがとう!

「入門!ライフ・リテラシーゲーム digital」まもなく発売です!

 

【ゲームの感想】

人生ゲームの流れで、いつどんな制度や申請が関わってくるのか理解しやすかった。紙面のものは自分たちで移動させるので少し大変だったが、PCだと自動なので困ることはなかった。

楽しみながら学べるすばらしいゲームだと思います‼このゲームを様々な人にプレイしてもらって、社会人として必要な知識を学んでほしいです‼

国民年金の支払いと選挙参加は大事にしようと思いました。

ゲームとしてもとても楽しかったです。授業として受講するには毛嫌いしてしまい、学ぶ機会がなかったのでとても良かったです。

とておもしろかったです。また本当にリアルな感じがありました。

ゲームの趣旨が知識をつけることだったのでしっかり間々で文章を読み込んだが、図解がとても分かりやすかった。

アナログでするのも分かりやすかったですが、デジタルになることで画面も見やすくやりやすかったです。

メンバーと楽しく学ぶことができてよかったです。何回か繰り返し遊べば知識が定着していくと感じました。

やりがいがありました。

あまり自分からは調べることがない内容で、しかしとても生きていく中で大切なことなので、少しずつ理解を深めたいと思いました。

【学生から、加藤へのメッセージ】

若い⼈たちのライフリテラシーが⾼度になるように活動するのはとても素晴らしいと思いました。わざわざ神奈川から来てくださってありがとうございました。申請できるものは積極的に申請していきたいと思います。

先⽣がされていることは本当に多くの⼈を助けることだと思うのでこれからのご活躍を応援してます。

社会の仕組みであったり、⾃分たちのしなければならないことを⼀気に学ぶことができた気がします。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

楽しいゲームを提案していただきありがとうございました。これまであまり興味が持てなかったことに少しでも興味を持つことができました。

とても良い経験をありがとうございました。また⾃分でもっと知識をつけていきたいと思います。

ゲームをして知らないことが多いとわかったので、このままだと損をしてしまうと感じたから勉強をしようと思います。

⾯⽩いゲームをありがとうございました。次は確定申告のゲームをお願いします。

本⽇は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。他のプレイヤーとゲームを楽しみながら、これからの⼈⽣において知っておくべき様々な事柄を学ぶことができました。

ほとんどが知らない知識であったので、今回のゲームを機により興味をもち、これからの⼈⽣に活かしていきたいです。本⽇は本当にありがとうございました。

ゲームで楽しみながら、いろいろな知識を⾝につけることができる点がとても⾯⽩かったです。⽣活するうえで知っておくべき制度や仕組みをたくさん知ることができ、充実した時間になりました。

【加藤より田口ゼミのみなさんへ】

心温まる言葉を本当にありがとう!読んでいて、とても力になりました。これからも先生ガンバリマス❕

3年生へ

感想やメッセージを拝見しているととても豊かで優しい内面があると伝わります。ただそれが表に出ていない様子が少し惜しいなと感じました。
就活では見た目から受ける印象も大事だと思うので、勇気を出して「ニコニコと感じ良く」を目指してほしいです。急にはできないので、今から先生や周りの大人の人たちに試してみては?

4年生へ

昨年に続きありがとう!皆さんの前に立つと全体から受ける印象が柔らかくとても感じが良いので、コミュニケーション能力が相当高いとすぐに分かります。会社に入っても大丈夫ではないかな?
これからもいろいろな事に気づいて、知って、想像して、そして「自分の頭で考える」そんな大人を目指して下さい。応援しています!

 

 

 

 - 代表ブログ, 入門!ライフ・リテラシーゲーム digital, 出張授業