浜岳地区教育力ネット主催「地域の人とライフ・リテラシーゲーム大会」

      2019/10/15

「生きる力」を育むための活動を展開している「平塚市地域教育力ネットワーク協議会」。市内の各中学校区で組織されていますが、1/13(土)浜岳地区の公民館で「ライフ・リテラシー講座」が開かれました。
高校生~大学生、学校関係者、主婦、専門家など多彩な参加者約25名が集まり、世代間交流をしながらゲームをし社会保険や税について学びました。第一生命次長さん自治会長さんたちと高校生、年齢差50歳超えのテーブルも!進行に詰まると高校生たちがサクッとフォローし大御所さんたちがついていく、という構図がとても微笑ましかったです。
会場中がなごやかな空気と笑いに包まれていました。自治会長さんたちゲーム後はさらに詳しく知るための解説講義タイム。みなさんとても熱心に聞いて下さり、たくさんの感想を寄せて下さいました↓

■大人の感想
【ゲーム】
・楽しみながら仕組みが理解でき工夫されている。ゲームの解説書が良い。
・ライフリテラシーの重要性を学ぶことができ、非常に参考になった。解説の読み上げがゲームへの参画意識を高めた。
・若いかたがこれからのことを楽しく考えてやるのが良い。
・楽しくゲームをしながらライフリテラシーを学ぶことことができた。若いひとにはとてもわかりやすいゲームだと思う。テキストは分かりやすく読み上げが理解を進める。ゲームの経験が社会の一歩を踏み出すのに不安を持たなくてすむ。
・とても良かった。もっと若い時にゲームをすれば良かったかも。
・世代を超えて楽しくゲームができた。
・難しい社会保障制度を楽しくわかりやすく学べた。10−20代の方にゲームを体験する機会を多く作って欲しい。
・ボードゲームとしても楽しめた、社会制度の理解もできよく作られていると感心した。若い世代にやってもらいたい。
・ゲームをしてみて間違った理解や知らないことがわかった。
・楽しくできた。たくさんのわからないことがあり勉強になりました。

【解説講義】
・働いている人もこれから働く人にも役立つ情報だった。
・ゲームの後の講義は疑問点の整理に役立つ
・具体的で分かり易かった。
・分かり易くとても良かった。家族にも紹介したい。
・分かり易く丁寧で聞きやすかった。

■17−19歳の感想
【ゲーム】
・社会の様々なことについて知れることができた。年長の人に教えてもらえて理解できて良かった。
・アルバイトをしているので給与明細や税の知識が参考になりそう。楽しくできた。
・読み上げで色々な知識が得られた。保険証の違いなど学べることが多かった。
・楽しみながら社会の本質がつかめた。
・知らなくてはならない情報を学べて良かった。クイズを増やすともっと盛り上がる。
・わかりやすくて新しい知識が増えました。初めて会った人とも楽しくゲームができた。

【解説講義】

・ブラック企業の見分け方、就活時に役立ちそう。
・もうすぐ二十歳になるうえでの知っておくべきことがわかった。
・将来の自分のためと思うと少し怖い部分があったが、知識を武器にしたい。
・社会のしくみをわかりやすく理解出来た。
・高校の税の授業でやっていた内容に近かったので分かり易かった。
・紹介のあったウェブサイトをインターネットで検索してみたい。

参加者の方々お疲れ様でした。そして浜岳地区教育力ネットワーク協議会の皆様、ありがとうございました!

 

 - 主権者教育, 代表ブログ, 公的機関実績, 出張授業, 労働教育・労務, 新着情報