遊びながら学ぶ税教育・社会保障教育教材。企業の社員研修、シチズンシップ教育用教材の決定版!ゲームで社会の基礎を身につけます

電話受付時間 月~金曜日 9:00~18:00 電話番号
24時間受付 メールアドレス

【沖縄報告】県立図書館主催「ゲームで学ぶキャリア教室」

      2019/10/30

8/24 沖縄県立図書館主催、親子向けイベントを実施し、小学1年生~中学2年生までの幅広い年齢の子どもたちと父兄、合わせて18人のご参加がありました。
初めは外野観戦たったご父兄の皆さんも、途中からはついつい熱が入り、全員が子ども達と一緒にゲームに興じるということとなって、会場は熱気と歓声に包まれていました。

今回使用した「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」はゲーム性を高くしているので、コマが進むたびに色々なエピソードやアクシデントに遭遇していきます。

自分が選んだ職業を通じて、働いて得る給与の違いと税、選挙、
はたまた素敵なパートナーとの出会いなど、
「社会人」に成り切ってリアルな体験をすることとなりました。

ゲームでは、給料日には給与から税金を支払うという具体的な作業があるので、特に「納税」についてより具体的なイメージを持つことができていたようです。

参加者からのアンケートには、

「もう一度したい」

「たくさん給料をもらうとたくさん税金も払うことがわかった」

「社会の仕組みについて知ることができた」

「他のお友達にも教えてあげたい」

「自分が選んだ職業にこだわって、途中では一番負けている感じだったけれど、最後に逆転して高収入になった。自分の意思を大切に持ち続けることも大切だと思った」

など自分の思いを重視した末で得た結果への感想があり、また、ご父兄の皆さんからも

「ゲーム形式で遊びながら学べるところがいい」

「小さい頃からこうした知識を学ぶことが大事だ」などのご感想もありました。

※「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」は11/30まで、クラウドファンディングを実施中です。期間中のみ特別価格でご提供していますので、是非コチラから

来る10月23日(水)は、沖縄県立宮古高校の1年生向け「職業人講和」で、わたしのこれまでの経験に加え、ライフ・リテラシーについてもお話しさせていただく予定です。

始まったばかりのこの活動ですが、こうして少しづつ実績を重ね始めています。

沖縄県内の皆さんにもっともっと伝えたい沖縄支部の活動です!

 

(沖縄支部担当 水野しづえ)

 

 

 - 公的機関実績, 出張授業, 新着情報, 沖縄支部