沖縄県ひとり親家庭支援事業で「ライフ・リテラシーセミナー」が採用

      2023/01/13

2022/10、ひとり親支援センター 那覇校でキャリア研修、

「働くひとのための労働法基礎と社会保障」

が行われ、社会保険労務士 善平克恵(ライフリテラシー沖縄支部)が講師を務めました。

セミナー後のアンケートでは「今回の研修内容は、今後に活かせそうですか?」の質問に全ての受講者が、「(とても/まあまあ)活かせそう」と回答!(^^)!

ひとり親家庭への支援は、創業のきっかけになった事件に繋がるので感無量です。

今年は他の地域の多くの家庭へも届きますように。
そしてライフリテラシーにより多くの方へ知識の輪が拡がり、皆さまご自身の生活に繋がっていくことを願っております。

【感想抜粋】
■ライフ・リテラシーゲームをしながら国民年金保険料の制度がわかった。

■毎月給料から差引きされている保険の必要性や仕組みが分かりやすくて良かったです。

■ゲームをしながらという所が良かったです。申請等はわからなければ損をするかも・・・、知識と情報が大切。

■先生が親しみやすい方で話しかけやすく、説明もわかりやすかったです。もっと詳しくお話聴きたいと思いました。

■ライフ・リテラシーとは何か。実生活においても知らなかったら申請もしなかった事があったので、本当にその通りだなと思いました。知らないことはどんどん行政なりにきいていきたいと思います。

 

 

 - 代表ブログ, 公的機関実績, 出張授業, 労働教育・労務, 新着情報, 沖縄支部