湘北短大で「ライフ・リテラシー授業」開催

      2018/07/22

厚木市の湘北短期大学 総合ビジネス・情報学科2年生約30名が、ライフリテラシー授業(全2回)を受講しました↓
6/20  ゲーム体験
6/27  講義「新社会人のためのライフリテラシー講座」

講義は、安心して働くための必須知識や税金・社会保障の基礎など、社会に出る前に身に付けておくべき実践的な内容でした。
学生から寄せられた感想がどれも素晴らしく、一部ですが是非ご一読を!(↓)

【感想】
・自分が今までどれほど知識のない状態でいて、且つそのことに危機感も何も抱かずにいたことに、この授業を通じて気づかされました。このような機会を設けてもらわなければ自主的に知識を身に付けようともせず、ほぼ無知の状態で来年社会人になっていたと思います。改めて講義を開いて下さったことに感謝致します。今後、より理解を深めていけるよう自主的に動きたいと思います。

・今まで聞いたことがない言葉も多く、解らない言葉もありましたがゲームを通して知ることができて、とても勉強になりました。ゲームでは楽しみながら文章を読んだり聞いたりすることで学ぶことができました。ゲームでは大差でビリでしたがとても楽しかったです。またゲームをしたいと思いました。

・1回目の授業の時にやったゲームがとても楽しかったです。グループのみんなと学びながらやれて良かったです。
知らなかったことが多く、就職活動は1社で終わったので、ちゃんと確認してみようと思いました。あと何かあった時は会社に確認したり、ちゃんとした場所に相談する、友人の相談にも乗ろうと思いました。

・年金等の制度が今までわからないままだったので、初めて知ることができてよかったです。労働することに対し、分からない部分があるならここを調べればいいとHPを出して見せてくれるのも後に使えるのでありがたいです。覚えておきます。

・社会に出たら知っていて当たり前のことで今知ることができて良かったと思います。
学生のうちは「年金は払わなくてよい」と思っていたのですが、あとから払うと知り驚きました。「ベビーシッター事件」のように制度を知らないと大きなことに発展するかもしれないと思うと怖くなりました。HPなどで情報を得ることが大切と改めて感じることができました。

・就業規則についてより知ることができて、とても良かったと思っています。普段そのようなことを知る機会があまりなかったのでためになりました。今回学んだことを忘れず今後生かしていきたいと思いました。

・年金という言葉は知っていたが、年金にもいろいろな種類があることを知りました。将来年金をもらう立場になるので、学生のうちに機会を設けて知ることができてよかったです。
また私は今のアルバイト先で給与明細書をもらっていないので、今回ライフリテラシーを学んで少し不安になったので、アルバイト先に給与明細書を出してもらうよう頼んでみようと思いました。

・何も知らないまま社会人になるのではなく、知識をしっかり得てから社会へ出る準備ができてよかったです。

・人生ゲームをやってところどころ内容を読んで社会に出てからからの事が楽しみながら深く学べたので良かったです。
またHPなど色々あって、不安なことはたくさんあるけど少し安心しました。知識がないと自分が失敗してしまうかもしれないので、今のうちに様々な知識を学ぼうと思いました。

・年金や保険のことについて詳しく学べた。これから必要な事やどのようにしていくかを教えられた。働くことの大切さを改めて感じた。

 - 出張授業, 労働教育・労務, 新着情報