遊びながら学ぶ税教育・社会保障教育教材の決定版で「社会で生きる力」を育てる。新入社員研修・社会人研修にも最適!

電話受付時間 月~金曜日 9:00~18:00 電話番号
24時間受付 メールアドレス

「教育フォーラム」で模擬授業

      2017/05/30

3/19 立教大学で開催された「シチズンシップ教育ミーティング」で模擬授業を行いました。
「新しい社会をつくりだす担い手を育む」ことを目的に教育関係者や学生、NPO団体など多彩なメンバーが集うJ-cef(シチズンシップ教育フォーラムが毎年開催しています。J-cef2017大学外観今年は、社会活動家で法政大学教授の湯浅 誠氏が招かれ、圧巻のスピーチを披露されていました。

「ライフ リテラシーゲーム」の模擬授業には高校生、大学院生、中学教諭、高校教諭、大学教授など約15名が参加。年齢も立場もバラバラな初対面の方同士でしたが、ゲームのメリットですぐに打ち解け、楽しく体験して下さいました。
J-cef20171No.2

いろいろな感想が寄せられましたが、特に主権者教育 高校副教材『私たちが拓く日本の未来』執筆者のおひとりの

「実感を伴う授業作りは非常に難しく(勉強するための)動機づけが難しい生徒たちにとって、’社会で役に立つ’というライフ リテラシーゲームのメッセージはとても有益」

という言葉は現場で模索していらっしゃる先生ならではの説得力を感じ、とても嬉しく思いました。
J-cef20171No.4

 

 

 

 

 

 - 出張授業, 新着情報