私立高校「産業社会と人間」でライフ・リテラシー授業 /「働く上での基礎知識」講座
2021/11/11
星槎国際高等学校(神奈川県)で2年生のオンライン授業を担当しました。
科目は「産業社会と人間」。アルバイトをしつつ卒業後は就職する生徒さんが多いとのことで、「安全に働くためのコツ」についての講座です。

労働法の基礎が学べる動画を視聴中/ライフ・リテラシー授業
生徒たちは自宅ですが、私は大磯キャンパスから教科担当の先生と一緒に。普通の先生方はもうとっくに慣れている感のあるオンライン授業ですが、経験してみてやっとその難しさが…
「いつもよりゆっくり話した方が伝わりやすそう」とか「反応が分かりづらいんだな」などなど対面授業との違いを感じました。
「高校を卒業してすぐに働く子どもたちが、追いつめられることがないように」という思いで始めてはや7年。直接伝えることができる機会が増え、とても嬉しいです。
社会に出る前には絶対に必要な「労働教育」。カリキュラムの一貫として、一刻も早く多くの学校で取り入れてほしいと思っています。
ノスタルジーな駅舎。学校の写真は撮り忘れました~