遊びながら社会科や公民を学ぶ学習ゲーム「ライフ・リテラシーゲーム」シリーズ。税・社会保障教育、キャリア教育、主権者教育用として数多くの採用実績。家庭学習にも最適!

「社会の仕組みを学ぶ新ゲーム」小学生向けイベント大盛況!

   

8/17神奈川県平塚市内で恒例のキッズタウン「ぷちひらつか」が開催され、ライフリテラシーは今年もブースを出展しました。約70名の小学生と父兄が、現在開発中の「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム~今日から大人!?なりきり社会人生活」を体験。
お給料をもらって役所に税金を払い、お買いものをしたり、病気になったり、恋をしたりしながらゴールを目指します。

昇進すると「お給料も増える→税金も増える」仕組みに驚いたり、途中行われるクイズで選挙について考えたり。楽しみながら社会制度を体感し、税や社会保障、選挙制度を学びました。2022年度から「18歳成人」施行や高校新教科「公共」が開始されるなど、子どもたちを取り巻く環境が急激に変化します。「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」で、今から少しづつ慣れておけば近い将来きっと役に立つはず!
ワークショップなどを受けつていますので、お問い合わせはコチラまで。

 

 - 出張授業, 新着情報