遊びながら社会科や公民を学ぶ学習ゲーム「ライフ・リテラシーゲーム」シリーズ。税・社会保障教育、キャリア教育、主権者教育用として数多くの採用実績。家庭学習にも最適!

豊川青年会議所「START UP 主権者教育」で採用

      2019/04/18

2/13豊川JC 2月例会が開催されました。
1部 委員会発表と講演「命を護る教材を造りたい~ゲーム開発の背景」
2部 「入門!ライフ・リテラシーゲーム」プレイ

「主権者意識向上委員会」の発表↓

主権者意識向上委員会の発表は、すべてを人任せにし続けた町や国がその後どうなったか❓歴史的な事例を紹介しながら丁寧に「主権者意識⇒自分の頭で考える」ことの重要性を訴える内容で、ライフリテラシーの理念と全く同じ想いだったことに感動しました。

続いて行われた私の講演では教材開発の背景や経緯について話しました。

2部はゲームプレイ。どのグループも開始早々盛り上がり、笑い声に時々叫び声を交えつつ(笑)楽しみながら学んで下さいました。

どのチームもとても楽しそうで、写真を全部ご紹介できないのが残念!

とても真剣に、でもスローガン「Enjoy」の通り楽しく目指す場所に向かっている、志とはこういう事と教えて頂いたようでした。

高桑理事長↑

関谷委員長はじめ豊川の皆さん、素敵な時間をありがとうございます!

👆名産のバラのチョコレート、香りも味も絶品!バラを食べているような贅沢さだったので、大事に頂きました。

 

(代表 加藤千晃)

 

 - 主権者教育, 代表ブログ, 出張授業, 新着情報