「もっと詳しく知りたい」と思った制度やキーワード

      2021/08/11

*まとめ*

各制度の仕組みや意義
社会保障と税の関連性
について
概ね理解できている!

さらにそれぞれの制度の
より個別具体的な内容にまで
意識
及んでいる!

特に選挙制度では、’少数意見が反映されない’
多数決の問題点に気づき
現行の投票システムそのものに疑問を持つ
生徒が予想外に多かった!

税について/税金の使い道

実際は私たちの暮らしに税はどのような関わりを持っているのか気になった

■納め方が職業で違うこと

■将来自分も払わなければならないから

選挙/投票

■普段は公約など知らなかったけれど、このゲームは分かりやすくて理解するとどんな人に向けてメリットがあるのかがはっきり分かれていて、来年から投票できるから知りたいと思った。

■自分は思っていたよりも社会のことを何も知らずに政治のこともテレビで観ていたなと思ったから。

■民主主義なので仕方なく多数決の意見が優先されるが、いろいろな意見が通ればいい

健康保険

■自分が病気になった時にどのような制度があるのか詳しく知りたいと思った。

■ほぼ聞いたことがない言葉で詳しく知りたいと思ったし、高齢化社会において重要になってくると思ったから。

自分に関係のあることなので知っておくべきと思った。

年金/納付猶予

■どのような仕組みでできているのか知りたい。年金は将来大切になるから。

■年金の支払い「免除」と「猶予」にはどんな違いがいあるのか気になった。年金の支払いについて何も知識がなく基本的な知識を身につけたいと思った。

■自分の老後が心配だから。

■年金がいくらもらえるかによって、貯金の仕方が変わるから

 

質問➁「ええやん!」と思った社会の仕組み

 

質問③ あなたのこれまでの経験と、今回のゲームを通して「人生」とは?

 

 

 

 - 小・中学生向けゲーム