遊びながら社会科や公民が学べる学習用ボードゲーム「ライフ・リテラシーゲーム」シリーズ。新教科「公共」用教材、税・社会保障教育、主権者教育用として。スポーツ選手のセカンドキャリア教育、新入社員や外国人材研修用教材としても。数多くの教育機関、企業などで導入。楽しみながら税・社会保障、労務から憲法まで幅広く学べます。

若手社員向け研修で採用 JTBビジネスイノベーターズ労働組合

      2019/06/28

ライフ・リテラシーゲームが実施されたのは、㈱JTBビジネスイノベーターズ労働組合。入社1年~3年目の若手労働組合員向けに行われた研修でのひとコマです。

実施は6月。ボーナス支給時期や住民税通知のタイミングと重なったため多くの気づきがあったそうです。
給与明細書を自社のレイアウトに合わせてアレンジしたり、健保組合で実際に使える補助の仕組みを説明したりと、ゲームを軸にとてもリアルなカリキュラムになっていました。
自分のリアルも合わせて知ることで、より深い実感と会社への帰属意識や安心感を得られるはず。さらにしっかりと働いてくれることでしょう笑
これからも是非ライフ・リテラシーゲームを役立て頂ければと思います!

 

 - 労働教育・労務, 新入社員の基礎知識, 新着情報