遊びながら学ぶ税教育・社会保障教育教材の決定版で「社会で生きる力」を育てる。新入社員研修・社会人研修にも最適!

電話受付時間 月~金曜日 9:00~18:00 電話番号
24時間受付 メールアドレス

高校生議員が市長に提言 「スクール議会」見学

      2017/08/21

8/7 平塚市議会議場で行われた「スクール議会」を見学させて頂きました。
市内の高校生28名が事前に①七夕まつり②五輪リトアニア招致③商店街魅力UP の3つの委員会に分かれて現状を調査しながら話合い、当日は市長への質疑から始まりました。FullSizeR↑質問中の高校生議員

「七夕飾りが減少していることへの対策は?」「五輪リトアニア招致の認知度が低すぎる」等々の鋭い質問で論点が明確になり、一市民としては「確かに」「そういえば考えたことがなかった」と思わされ、ひそかに反省していました。IMG_3880↑平塚市庁舎本館8Fにある議場。一般的な扇型ではなく、イギリス議会のように二つに分かれている。写真手前が記者席

最後の市長への提言も素晴らしく
「七夕学生連合会を組織」
「商店街の魅力をSNSで発信するための’若者アドバイザー派遣制度’」
「商・農・工業等多彩な高校の専門分野を生かしたリトアニア交流イベント」などカッコいい、そして行ってみたいと思う企画しかない!
スクール議会集合↑市内の高校 全8校から参加があった

頼もしい高校生を見て、少しづついろいろな事が変わってきているなと感じました。
主催して下さった平塚青年会議所はじめ行政や市民みんなで、次のコマへ進めていければと思います。

 - 主権者教育, 代表ブログ