【沖縄報告】女性就業・労働相談センター主催「キャリアセミナー」

      2019/10/15

11/22 第五回あなたの街でキャリアアップセミナー@宮古島市」で、お話させて頂きました。テーマは「仕事・生活・私 新しい意識のポイントをめざして」。

変化の著しい時代において、柔軟に適応しつつ自分の身を守る知識を身につけて、将来を見据えたキャリアデザインをしていくことを提案する内容でした。

参加者の皆さまからは、
「ライフリテラシーという言葉を初めて聞いて、働くということをもう少し意識的に考える必要があるのではないかと思い直しました」

「いままで当たり前のようにしてきた、働くということの意味を考えるきっかけになりました」
「初めて聞く内容に目からうろこでした」
「どんな仕事をするかをいい加減に決めるのではなく、真剣に自分の人生は自分で決める思いでやっていきたいです。輝きたいと思います」
など、大変うれしい感想を頂きました。

年明けには、石垣島でも同じ内容でお話する予定(↓)ですが、ライフリテラシーのことをお伝えできる機会が、これからも増えることを期待しています。

開催日時:平成31131日(木)午前10時から12
場  所:石垣市健康福祉センター視聴覚室
テ ー マ:「私がつくる私のキャリア 新しい意識のポイントをめざして」

(担当:沖縄支部 水野)

 - 公的機関実績, 出張授業, 労働教育・労務, 新着情報, 沖縄支部