遊びながら学ぶ税教育・社会保障教育教材の決定版で「社会で生きる力」を育てる。新入社員研修・社会人研修にも最適!

電話受付時間 月~金曜日 9:00~18:00 電話番号
24時間受付 メールアドレス

小学生が体験「ライフ・リテラシーゲームぷち!」

   

8月18日(土)「ぷちひらつか2018~キッズビジネスタウンひらつか~」の職業体験イベントに出展、子ども版「ライフ・リテラシーゲームぷち!」を今年もたくさんの小学生が体験してくれました。

サイコロを振って職業を決める。お給料をもらうと同時に税金と社会保険料の支払い。病気になって社会保険のありがたみを知る。選挙によって先がかわる。災害があればお金が減るが義援金がもらえる。盛りだくさんの内容のゲームにみんな夢中になってゴールを目指していました。

給料をもらうたびに引かれる税金に「えーっ!」と叫ぶ子

本物そっくりの保険証をじっくり見て「これ性別がちがうよ!」と言う子

子どもたちは様々な視点でゲームに参加してくれました。

選挙の 結果でゴールが変わる!? 災害にあって被災者になる!? 増税、復興税って何?
就職したら、保険証をもらいます。

 

アンケートより(26人の子どもが答えてくれました)

1.ゲームはおもしろかったですか?

21人がおもしろかった。つまらなかったという子はいませんでした。

※どこがおもしろかったですか?

クイズ、お金と保険証があるところ、色々なことを知れたこと、など

2.どうして「ぜい金」をはらうのか、分かりましたか?

19人がわかった、だいたいわかった。

※むずかしかったところ

クイズ、選挙のしくみ

3.「社会のしくみ」について、きょうみをもちましたか?

20人がもった

4.そのほか、感想など

16人の子が、もう一度(以上)やりたい!

5.保護者感想

・税や保険の仕組みも楽しく体験できて良かった。

・クイズでは私でも知らないことが多くて、ためになりました。

・人生の流れ、税金のしくみがわかりやすかった。

・良い経験でした。

アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

(担当 石井)

 

※「ライフ・リテラシーゲームぷち!」は、家庭用として2019年に発売予定です。現在、出張イベントはお受けできる場合がありますので、詳細はお問い合わせ下さい。

 

 

 

 - 出張授業, 新着情報