遊びながら学ぶ税教育・社会保障教育教材の決定版で「社会で生きる力」を育てる。新入社員研修・社会人研修にも最適!

電話受付時間 月~金曜日 9:00~18:00 電話番号
24時間受付 メールアドレス

ゴールドマン・サックス×NPOキッズドア

      2018/08/08

東京都内でワークショップが開催されました。以下、無料学習支援リファインドのFBページから↓

【活動報告】ライフ・リテラシーワークショップを開催しました!

ゴールドマン・サックスの社員ボランティアのみなさまと一緒にライフ・リテラシーゲームを使ったワークショップを行いました!
▼ライフ・リテラシーゲームとは
社会保障教育、税教育、労働教育、主権者教育 のための’すごろく’バイトトラブルなどの身近で危険な問題への対応策も学びながら、日本の社会制度の全体像を勉強する 超リアル人生ゲーム 。これらを学ぶことにより「選挙」の意義を理解、主権者意識を育みます。
( http://life-literacy.com/ より引用)

リファインドの生徒9名とペアになり、ゲームを実施しました。またアルバイトについての知識をまなぶワークショップも併せて行いました。
ブラックバイトの被害に遭う可能性を実感しながら、自分を守るための知識を一緒に学びました。
生徒たちは「知識は自分の身を守るために必要なこと」「もしかしたらブラックバイトの被害に遭っているかもしれないから、まずは話し合いやコミュニケーションをとりたい」など、最後には実生活に結び付いた気づきや学びをシェアしていました。

また今回はゲームの開発者であるライフ・リテラシー代表の加藤千晃さまも会場にお越しくださり、スペシャルな機会となりました!

このような機会をいただきましたゴールドマン・サックスのみなさま、ライフ・リテラシー代表の加藤さま、本当にありがとうございました!

 - ブログ, 代表ブログ, 労働教育・労務, 新着情報